vendredi 18 janvier 2008

スノークという名前を何年振りに聞くだろう


うちのグループにエスプレッソのマシンがあって、ミーティングルームに置いてあります。

Astrobiology のミーティングがちょうどはじまるところで、そこにせりちゃんのくれた
ムーミンのマグを持って行ったら、シカゴ大から来ている超有名な地質学の先生が
『おおムーミン!』
と叫ぶ。
ビジター・ルームから、シアトルから来てるこれも超有名な宇宙生物学のおばさんが飛び出してきて、
『え、なになにムーミン!?私も大好き』
『私は去年フィンランドに行きましてねえ、ムーミンキャラクターのマグ全部揃えましたよ』
『えーいいなー私はリトルミイのが欲しいわ』
『モランのがあるんですよ、これがなかなか味があっていいんですよ。
 ほら、私のこのマックは(ホストネームが)スナフキンって名前にしてあるんです。
 我が家のコンピュータは全部スニフ、フローレン、スノーク、・・・って言う風に
 ムーミンのキャラクターの名前にしてあるんですよ。』


全く予想だにしない突然の異様なる盛り上がりに私はただ呆然と立ち尽くすのみであった。

Aucun commentaire: