vendredi 30 mai 2008

Hermite Corrector III.

全然上手くいかん!

ゆっくり少しずつテスト。

まず、地球を、完全な円軌道で、 1AU から。Constant time-step dt = 5E-4. 100 年回してみる。

修正1回。
一応きちんとできているように見える。a と e のエラーは1E-6 - 1E-7 くらい。
dE/E = 3.3E-7 くらいで、上昇もせず落ち着いている。

修正2回。
あかん!a がずるずる上がり、100年で 2AU まで行ってしまう。dE/E = 0.5.
全然ダメ。修正3回も4回も似た様な結果になる。

修正のかけ方が間違ってるんではないかなー。
修正1回もしかしやや怪しい。6E4年くらいからa がずるずる上がっていって、
100,000 年では1.00001 AU になる。e は 1E-7 くらいで落ち着いてるように
見える。dE/E も10^-6 くらいで落ち着いているが、8E4 年位から変な
跳ね方をし始める。

やっぱり一度コードをシンプルにして、階層かステップ等もなしにして
小久保さんのプロットを忠実に再現する方向に集中してみよう。

Aucun commentaire: