samedi 15 mai 2010

碑文谷レッスン 2

勝俣プロ

手首をこねている。フォロースルーでヘッドが手首の内側に入ってきてしまう。これを徹底的に避ける。
下を向いて振る意識。小さい頃は横振りで思い切り触れたかもしれないが、今は当然より下を向いて
 振らなければいけない。
・右手一本で打つ意識と一緒で、テークバックからフォロースルー15:00付近まで、右肘を
 身体につけたまま、ボディターンを意識する。右肘を伸ばすのは、フォロースルーの
 最後の方だけ。
・テークバックでスウェーしない。肩を回転させ、左手は背中の方、身体の遠くへ回るほど良い。
 左膝が多少折れても良い。身体は今のところそこまで突っ込んでいない。
・今のところはすくうイメージになるが、構わない。そうするとヘッドも滑るし、ダフリが減るはず。
・グリップは、指で握る。右手人差し指が鍵型になる。親指付け根を密着させ、合掌のイメージ。
・ボールを6つ置き、中央の7つ目のボールを、他を散らさないで打つ練習。手首を使わないで
 振る事が目的。
・実際に振る時には、遠心力の為ヘッドがボールの向こう側に出てしまい勝ち。ネックに当たらない
 様に、実際には若干後ろ体重で打つ事になる。
・6ヶ月で、9番アイアンで150ヤード付近まで飛ばせるようになるのが目標。
・右手親指と人差し指でボールを一つ持って振る練習。
・グースネックのアイアンはこの時期には丁度良いかもしれない。
・DIABLO のスプーンはよいクラブなので、どんどん振る。
・練習の時はどのクラブを使っても構わない。思い切り振る事も良い。

レッスン後100球強打つ。最後は5番アイアンでネットまで5球連続真っ直ぐ飛んだ。

Aucun commentaire: