mardi 12 mai 2009

ETG Technology Investigation: EGR

EGR
  • 酸素が希薄な排気を吸気と混ぜる事で、ピーク燃焼温度が低下、よって窒素酸化物(NOx) の発生が抑制される 初めはNOx低減対策として導入されたが、燃費は悪化した。三元触媒導入後、燃費向上に繋がった。
  • 高温の排気還流に因る吸気充填効率低下を防ぐ為、大型ディーゼル機関の殆どは Cooled EGR を採用する。Cooled EGR は主にエンジン冷却水の一部を分流して用いるがラジエーターの放熱が最大30%まで上昇する事に繋がってしまう。
  • Turbo charger など過給器を備えたディーゼル等には、逆止弁(チェックバルブ)機能を設ける・可変ノズルを制御して背圧を高める・燃焼済みガスの再吸入、等の対策が取られている。
  • In a typical automotive spark-ignited engine, 5-15% of the exhaust gas is routed back to the intake as EGR.
  • ディーゼルなど、燃焼が常にリーンなシステムに用いられる (リーンだと三元触媒が使用できないため)
  • EGRにより、吸気中の酸素濃度が下がり、燃料が緩やかに燃える。
  • 吸気中に温まりにくいCO2の濃度が高まるため、燃料温度が上がりにくくなる。
  • 燃料温度が下がると窒素酸化物の生成が抑えられる.
  • 三元触媒.....理論空燃比付近での燃焼時に炭化水素、NOx、CO を同時に無害に帰ることの出来る触媒
  • 電子制御式EGRバルブで排ガス量を調整する。

Aucun commentaire: