dimanche 25 janvier 2009

山本七平 『人望の研究』

七情・・・ 喜・怒・哀・懼・愛・悪・欲

九徳 (『近思録』『尚書』)

一 寛にして栗 (寛大だがしまりがある)
二 柔にして立 (柔和だが、事が処理できる)
三 原にして恭 (まじめだが、ていねいで、つっけんどんでない)
四 乱にして敬 (事を治める能力があるが、慎み深い)
五 擾にして毅 (おとなしいが、内が強い)
六 直にして温 (正直・率直だが温和)
七 簡にして廉 (大まかだがしっかりしている)
八 剛にして塞 (剛健だが、内も充実)
九 彊にして義 (剛勇だが、義しい)


『ベン・シラ』

 「あなたの足を知恵の足枷にはめ、あなたの首を首枷に入れよ。知恵の荷を
  負うために背をかがめ、その束縛をいやがるな。あなたの魂をあげて
  知恵に近づき、力を尽くしてその道を歩け。知恵の跡につづき、それを追い求めよ。
  そうすれば知恵が貴方の前に姿を現わすだろう。いったんそれをつかめば二度と
  離すな。最後には、知恵に休息を見いだし、それがあなたの喜びとなるのだ。」

Aucun commentaire: